8ge2R3F_44qfEZrXBZgznK3K65mVUsNVbdoLWY4DA2k

趣味人のブログ

『人生を豊かに』をモットーに自身の体験・興味のあることを書いていきます

MECE :モレなく、ダブりなく、問題を解決する

こんにちは!

戦略マーケティングを身につけて出世を目指しつつ、経済的自由を勝ち取ろうと考える趣味人です!

 

今回は、

 

MECE(ミーシー)』

を理解していこうと思います。


英語では、Mutually Exclusive Collective Exhaustive
(相互に排他的で共に網羅的)


簡単に言うと、『モレなく、ダブりなく』という考え方です。

 

目次

 

 

 

ビジネスシーンでの使い方

 

どこを攻めて売上を上げるか⁉︎

どこのターゲット層を狙うか⁉︎

 

を明確にしないと売上には繋がりません!

 

 

例えば、

 

女性雑誌を取り上げてみましょう。

あなたが女性雑誌を作る場合、何から考えますか?

アクセサリー? スイーツ?

 

それもありですが、

 

購買ターゲット層を決めないと、ネタ自体がボヤけますよね。

 

じゃあ、

 

「成人女性」を分類するにはどう分類しますか?


OL、主婦、学生 こんな感じ?

 

それだと、

 

主婦であり、OL
主婦であり、学生
 
といった様に、ダブりが出ますし、そうでない人もいますよね。モレも生じています・・・

 

なので、
 
年齢、所在地、結婚、未婚、年収など「定量的」に分類できるとGOOD!
 

 

 

MECEのメリット

 


いろいろなフレームワークを使いこなすためのベースになります!

PEST分析、3C分析、SWOT分析などなど。

 

フレームワークの理解は、
正確な『分析力』を身につける手段です。

 

時代や環境変化の荒波の中で、生き残るために、


問題の本質を見極め、

 

解決策を導き出し、


それを実行へ移す。

 

会社ではそんな能力の高い人材が求められる。

 

しかも、身につけることで

 

生き方も変わりますよ笑
 

 

 


まとめ


MECEな考え方の基本は、


分類する『軸』を探し出すことに意味があります。
 
モレやダブりの無い効率的な分類をする。
 
正確な『分析力』を養って、厳しい世の中を乗り切って行きましょう!