8ge2R3F_44qfEZrXBZgznK3K65mVUsNVbdoLWY4DA2k

趣味人のブログ

『人生を豊かに』をモットーに自身の体験・興味のあることを書いていきます

薄毛・抜け毛・AGA治療とは? 効果の出る方法を探る!

薄毛(AGA)治療で、

 

効果を出したい!(あわよくばセルフケアで)

高額な費用は掛けられない!

 

このように悩んでいる人は多いのではないでしょうか⁉︎

 

結論から言うと、『その悩み解決できるかもしれません!』

 

そんな悩みさっさと解消して、もっと自己研鑽に時間とお金を使いましょう!!

 

 

目次

 

 

AGAに悩んでる人は多い

AGAは日本人男性の20 歳代後半から 30 歳代にかけて著明となり、徐々に進行して 40 歳代以後に完成されます。

日本人男性の発症頻度は全年齢平均で約30%と言われています。20 代で約 10%、30 代で20%、40 代で 30%、50 代以降で 40 数%と年齢とともに高くなります。

 

私の父も30歳代後半からきてました…

 

 

AGA進行の理由

AGAの発症には「遺伝」と「男性ホルモン」が関与します。 遺伝的背景としては X 染色体上に存在する男性ホルモンレセプター遺伝子の多型や常染色体の17q21や20p11に疾患関連遺伝子の存在が知られています。
男性ホルモンは骨・筋肉の発達を促し、髭や胸毛などの毛を濃くします。しかし、前頭部や頭頂部などの男性ホルモン感受性毛包においては、逆に軟毛化現象を引き起こすのです。男性ホルモン感受性毛包の毛乳頭細胞には男性ホルモン受容体が存在しますが、髭や前頭部、頭頂部の毛乳頭細胞に運ばれたテストステロンはII型5α―還元酵素の働きにより、さらに活性が高いジヒドロテストステロン(DHT)に変換されて受容体に結合します。DHT の結合した男性ホルモン受容体は、前頭部や頭頂部の男性ホルモン感受性毛包においては、DHTの結合した男性ホルモン受容体がTGF-β や DKK1などを誘導し、毛母細胞の増殖が抑制され、成長期が短縮するため、AGAが進行していきます。

 

難しくなりましたが、男性ホルモンがAGA進行に大きく関与するってことですね。

 

 

効果を出すには

効果を出すコツはたった2点です。

①シャンプーの仕方 (頭皮環境の改善)

②薬剤の使用 (男性ホルモンの断絶)

以上です!

それぞれ見ていきましょう。

 

①シャンプーの仕方 

シャンプーを後頭部で泡立て、指の腹で頭皮全体をマッサージします。後はしっかり濯ぐ。

とにかく、頭皮を擦らない!摘まない!髪の毛に負荷を与えない!です。

強いて言えば、シャンプーはなるべく、弱酸性のノンシリコンを使いましょう。

そうすることで、頭皮の血行を改善し、頭皮環境を改善します。

 

そんなのでいいの⁉︎ 

 

って思うかもしれませんが、よくシャンプーの「毛穴の汚れまでゴッソリ取る!」なんてのは、ただの宣伝文句です笑

 

基本的に頭皮や髪の汚れは、最初のシャワーなどでで1〜2分くらい濯げば、70%くらいは落ちますよ!

むしろ、洗い過ぎで必要以上の油分を取らない方がいいんです。

 

 

②薬剤の使用

前述した通り、AGAの最大の進行原因は「男性ホルモン」の関与です。

育毛には一刻も早く、男性ホルモンの関与を断ち切ることです!

 

現在、医学的にAGAの治療ガイドラインで最も推奨されているのは、

 

フィナステリド(内服)

デュタステリド(内服) ※日本のみ

ミノキシジル(外用)

 

以上です。

はっきり言って『育毛』を目指すなら、これなんです!

実際のAGA専門外来でも、上記のどれかを選択されます。(しかも高額です。理由は、自費診療 & オプションの数々…)

また、医療機関ではない某発毛会社では、無理な洗髪をされ、髪を抜かれ、抜け毛が多いと不安を煽られ、高額定期プランを勧められます笑

 

結局、どうすればいいの⁉︎

 

ってなりますよね。

ここからは、自己判断・自己責任の領域に入ります。

(いきなり、突き放す形になってゴメンなさい…)

 

フィナステリドを入手するには、「医療機関を受診する」か「個人輸入をする」です。

 

医療機関を受診する場合には、普通の内科クリニックで大丈夫です。(事前に処方してくれるか問い合わせた方がいいかも)

医療機関で処方してもらう方が断然安心です!

ジェネリックを選択すれば、費用を抑えることも可能です。

デメリットとして、「通院」と、「ある程度の費用」です。

 

もう一つの手段は、個人輸入です。

こっちが完全に自己判断・自己責任の領域となります。

フィナステリドは副作用の少ない薬剤と言われますが、『医薬品』です。副作用が出た際、個人輸入では副作用の救済措置が受けれないというデメリットがあります。

 

まずは、フィナステリド等が自身の身体に合うか医療機関で処方してもらい、試してからでも良いかもしれません。

 

今後、私自身が実際に使った物、どうしているか、現状なども書いていきますね笑

 

 

まとめ

AGA治療は、現在のところ治療法が確立されてきています。

間違った情報や過剰な煽り、知識がなければ

足元を見られます。(でも、商売ってそんなものですよね笑)

AGAに悩むのであれば適切な方法を取って、無駄な時間、お金は使わない!

自分の価値観を大切にして『人生を豊かに』していきましょう!